うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

Geb 0.10の新機能紹介 #gadvent

はじめに

これはG* Advent Calendarの5日目の記事です。今日はGeb0.10の新機能について書きます。明日はid:grimrose さんのRatpackについて です。

概要

GebはWebアプリケーションのGUIテストライブラリで、Selenium WebDriverのGroovyラッパーになっています。 最近Geb 0.10がリリースされたので、言語面における新機能を紹介します。ビルドツール連携やBrowserStack連携が強化されていますが、その紹介はまた別の機会に。

続きを読む

週刊ソフトウェアテスト 2014-49 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。

ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

ThoughtWorksToby Clemsonがマイクロサービスのテストに関してスライドを公開していました!見てみたのですが、普通の事を言っていてちょっと残念でした。。。最近、TEFというMLのなかで僕は「マイクロサービスはシステムテストを犠牲にする事で、ライブラリやミドルウェアのようにテストしにくいものをテストしやすく保つアーキテクチャだ」という意見を出しました。このスライドはそれに対するなんらかの回答が得られるものではありませんでした。ただ、マイクロサービスやテストレベルを全く理解できていない人にはとてもいい資料かなぁと思いました。

Rosie Sherryが「テスト業界における女性」についてブログを書いて、議論を巻き起こしていました。日本の開発者でも知っていると思われるリサ・クリスピン(実践アジャイルテストの著者)もコメントを書いていました。彼女はテスト業界は他のソフトウェア開発業界(開発やゲームなどなど)に比べて、女性が活き活きしていると思っているようです。ただし、それはテストがある意味でジェンダーを意識させるような女性らしさを活かしやすいというだけではなく、給与やテストというロール自体のヒエラレルキーなど、話は様々な要因があり、議論が起きているようでした。日本でもたしかに、テスト業界は開発に比べて女性の割合が高いように見えますね。難しい話題ですが、「コミットメントしたい人の多様性を広げる」という方向性はとても重要なので、日本でもこういった議論、そしてそれを拡大させる活動があるといいのかもしれませんね。

また、今週からソフトウェアテストあどべんとかれんだー2014が始まりました。まだ枠が余っているので、ぜひブログを投稿してみませんか?

続きを読む