うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

このブログをはじめるきっかけ

[Java]このBlogをはじめるきっかけ


初めてのエントリーなので何を書くか悩みましたが、
このBlogをはじめるきっかけとなったあるエントリーについて触れようと思います。


このブログをはじめるきっかけになったのは
id:bleis-tiftさんの「2009-06-03 - ぐるぐる~」です。


もとはCleanCodeの英語版を買うかどうか悩んでいてぐぐったところ、「2009-04-21 - ぐるぐる~」が引っかかって、
いろいろ読んでみていたっていう経緯です。


このときはid:bleis-tiftさんのことをそれなりに年上だと思っていたのですが、
後になって実はかなり近い年齢であることをTwitter上で知って驚愕したりします。


僕はC++C#もほとんど知りませんけど、
id:bleis-tiftさんのブログを読むようになっていろんな感覚が変わりました。
この時期にCleanCodeを読んだことも大きかったと言えます。
CleanCodeのような書籍を読んだのも初めてでした。


こうして僕が持つ「こんがらがったプログラミングに対する考え・知識」がするすると解けていきました。
まさに脳内がリファクタリングされていく感覚。


今もぜんぜん知識はないですし、経験もありませんが、
それでも昨年が楽しい仕事になったのも、この仕事についた意味がちゃんとあったって実感できたのも、
id:bleis-tiftさんのブログがきっかけでしたし、それは今も変わりません。


それでいろんなことを勉強したいですし、話してみたい、職業として何か活かしてみたいと思うようになりました。
そのひとつがこのブログをはじめることです。


頻繁に更新はできませんが、書いていこうと思います。