うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

CodeNarcの最新版リリースに合わせてIDEAプラグインも最新になりました


IDEAにGroovyの静的解析ツールのCodeNarcをインストールする方法 - うさぎ組」で書いたGroovyの静的解析ツールのCodeNarcが最新版v0.13をリリースしました。
それに合わせてIntelliJIDEAのCodeNarcプラグインもv0.13に対応されました。


プラグインをインストールしようと「JetBrains Plugin Repository :: CodeNarc」のページに行くと
最新版がダウンロードできない(ダウンロードリンクが最新版だけ表示されていない)。。。


そこでIntelliJIDEAのプラグイン管理画面を開くと、なんとこちらからインストールできるようになっていました!(いつからなっていたのかは不明)
少なくとも、前回のエントリー時点では載っていなかった気がします。


なにはともあれIntelliJIDEAからインストールできるようになって便利になりました!
IntelliJIDEAのプラグイン管理画面は
メニューバーから[File]-[Settings]で出てきたウィンドウの左側のリストから[Plugins]を選択すると表示されます。
初回にプラグイン一覧をネット経由で取得するのでちょっと時間かかるかもしれません。
Availableタブを選択するとCodeNarcがあるので選択して、Availableのウィンドウのすぐ上にあるフロッピーディスクマークの左のほうをクリックするとインストールできます。


インストールが完了したらOKボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。
閉じるとIntelliJIDEAの再起動を求められるので再起動しましょう。
項目の設定は前回の「IDEAにGroovyの静的解析ツールのCodeNarcをインストールする方法 - うさぎ組」を参照ということで。


そろそろGroovy 1.8が出てきそうなので楽しみですね!
Enjoy Groovy Life!