うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

TDDBC in Tokyo 1.6 でGroovy布教してきました

TDD Boot Camp 東京 1.6 #tddbc on ZusaarにGroovyのサポートスタッフとして参加してきました。


当日の参加者の関係上、@は参加者からJavaのサポート、僕はGroovyからJavaのサポートに変更になりました。
そして、当日は午前中は受付をやりました!うさみみつけていないから誰も気づいていなかったかもしれないけど>< 受付がんばったよ!


で、午後から演習になったので@さんのいるテーブルに行くとJavaユーザー3人だったのですが、Groovyに興味があるらしい。。。と聞きました。。。
僕は

「チャアアアアアンス!」ということでプログラミングGROOVYをおもむろにテーブルに置きました!


そうしていると、自分が座ったテーブルは3人ともGroovyでTDDやるという結果に!
Javaチーム全6ペア中2ペアをGroovyに!


@さんがGroovyを出来るので安心して任せていられましたね。
Javaに対してGroovy+JUnitでテストを書くペア
Groovyに対してGroovy+JUnitでテストを書くペア が出来たのが面白かったですね。次はSpockで出来るペアがいるといいなぁ。


Groovyistを増やしたいですね!


で、この日は懇親会の幹事もやってきました。イベント中も思いましたが、このTDDBCのサポートスタッフ豪華すぎやぁしませんかって思いました。
サポートスタッフの皆さんとお話もできましたし、なによりSCMBCの話でいろいろご相談できたことも嬉しかったです。
第二回SCMBCを開いて@にも参加してもらえると嬉しいですね。


帰りの電車の中では@とGroovyなTDDについてかなり盛り上がったのでここはそのうちJGGUGさんにMLで聞いてみようと思います。



僕のTDDについての思いなどはTwitterUstreamでいつも言っているのでこんなところですね。
今後もTDDBCにはどのような形であれ貢献したいと思っています。ありがとうございました!