うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

ソフトウェア開発に必要なツール #jiraadvent

JIRA Advent Calendar の12/13分になります。(12/14だと思ってたら12/13に割り当たってた)
JIRA Advent Calendar 2011 - Series of JIRA Tips : ATND
JIRAやConfluenceに期待することを書いていいということで、JIRA未経験ですが、書かせていただきます。


ソフトウェア開発に必要なドキュメントツール

ザックリと自分が今ほしいものをあげてみます。他にも必要だけど。

  • バグレポート
  • プロダクト設計書
  • プロダクト仕様書
  • テスト設計書
  • テスト仕様書
  • モデル図


重要なのはこれらのカスタマイズがすごく簡単にできて、それぞれを選択項目に出来ること!
プロダクトコードが異なるように、テストコードが異なるように、
ドメイン毎に設計書や仕様書に書きたい項目はまるで違います。
項目が異なると、バグレポートに求められる項目も異なります。


でも、Excelでそれらをつくるのはあまりいけていません。
なので出来るだけWebアプリで同じようなことができて欲しいです。
テスト仕様書だとTestLinkなどがありますが、あまりいいUIとは言えない。
詳細に見ることも、俯瞰して見ることも出来るようにして、項目を好きなようにカスタマイズできるのはやはりWebアプリだと思います。


ということで、JIRAやConfluenceが更にそのような方向に特化していくとカッコイイんじゃないかな?って思いました!
(ここに載せたのはあくまで一例なので、他にもたくさんありますし)


他にはJIRAをコミュニティライセンスでも使わせてほしいなーとか><