うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

理解力が低いというコンプレックス

僕は一般的な人と比較して理解力がかなり低いです。
勉強や人付き合いにおいても。


これは小学生の頃からなんとなく自覚していて、今ではハッキリと自覚しています。
飲み込みが遅い、論理的マッピングが不得意、配慮が低い、いろいろあります。
(これは中学、高校の受験でいやっていう程思い知りました。。。


なので平均的な人より大量のインプットをする必要性がでてきます。
僕の感覚だとインプット:アウトプット(自分で考えたもの。実践なんかも含まれる。)の対比が
一般的な人-> 3〜5:1
自分-> 100:1
くらいです。
(これは僕が以前に10人くらいを対象に計測した結果。あくまで感覚なのですけどね。


単に教科書の言葉を言うだけ、誰かが言っていたことを言う、なにかに光をあてる。
くらいなら僕も他の人と同様の比率か少しおおいくらいでやれている気はしますが、自分で考えた何かというと極端に低いと思っています。


この点について一度@さんと話したことがあって、
自分の能力がこれでいいとは認めているものの、他人から「勉強。実践している。」という評価を受けることに悩んでいました。
だって実際は「ほとんどのことを理解できていないから勉強していて、みんなが思っている実力には程遠い」ので。


それで彼女に相談したのですが、次のようなアドバイスをもらえました。
「理解するのにたくさんの時間がかかることは不利なことじゃない。
飛ばし飛ばしで進むことができない分ちゃんと理解しようとするから。
長い目で見ればきっと有利だし、きょんくんがやりたいことはきっと長い時間かかることだから、それでいいんじゃないかな。」
「それにきょんくんの会社はエンジニア全体で考えるとものすごい上にいるような人達がまわりにいるんでしょ?
その人達と厳密に比べてたら疲れちゃうよ。」


僕はきっと特別な何者かではないし、86周辺のハッカーたちがもっているようなギフトをもっているわけでもないです。
自分を無理させずに、今の焦っているような勘違いしているようなちょっとふわふわした自分から変われるようになりたい、少しずつでも成長したいって思いました。




ありがとう。@