うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

DVCSのリンク集

共有したい個人メモということで。会社の人とかね。
雑感。DVCSの情報は、不正確なコピペ情報が反乱していて、Git, Hgあたりは結構ひどい。有用なやつはTipsとしてまとめたけど、なかには誤読すると大変なものもある。
急がば回れ」的に基本から勉強するのが間違える可能性がかなり低くなる。
基本から体系的に学べるものは各DVCSのガイドにした。
ガイドにあがるようなものでも、15hくらいあればハンズオンしながらでもこなせるので、仕事中に困りながら1weekうまくいかないくらいなら、基本からやって、出来る範囲だけを仕事でやるほうがいい。
正直、DVCSなくても仕事できるし、出来る前提の職場なら、職場のワークフローを先輩に聞きながら1weekくらい作業すればいい。

Git

ガイドとか

Git - Book
見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました

入門Git

入門Git

実用Git

実用Git

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス

Veracity

インストール
ガイド

ないので誰か書いてくれる。


Darcs

インストール

mzpが書くかもしれない。

ガイド

mzpが書くかもしれない。