読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Marilyn Manson -Heavy Metal Advent Calendar 2012-

IT業界Heavy Metal Advent Calendar 2012の10日目です。
IT業界Heavy Metal Advent Calendar 2012 - Adventar


僕がHeavy Metalと出会ったのは中学生のときです。
風変わりなアルバムのジャケットをたまたまCDショップで見かけて、試聴してみたのがキッカケでした。
それがGolden Age of GrotesqueというMarilyn Mansonのアルバムでした。

このアルバムはMansonのなかでも聞き易いほうで、導入としてはよかったのかもしれません。


このアルバムでよくとりあげられるのはやはりmOBSCENEでしょう。非常にノリがよいです。


Marilyn Mansonというバンドは他のバンドと同様に紆余曲折ありますが、よく言われるのは「アメリカで最も聞かせたくないアーティスト」とかですかね。アルバムで「アンチクライストスーパースター」なんて出すくらいですし。
驚いたのは、僕が中学生だか小学生の頃にあった「コロンビア大学銃乱射事件」の犯人がMarilyn Mansonが好きだったからという理由によってその年のMansonのライブが中止させられた事です。そのときのアメリカの風潮もあると思いますが。。。


有名なところで言えば、映画Matrixの主題歌や、Nightmare before Christmas の主題歌もありましたね。
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、クィーンオブバーレスクのDita von Teeseとも一時期夫婦でした。

僕自身は彼のライブには日本で何度か参加していて非常に楽しかったです。

広告を非表示にする