読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jenkins Plugin開発にはMaven3を使う

jenkins

だいぶ前に使ってそれっきりだった開発環境でJenkins Plugin開発をしようとしたときに、なぜかPluginが有効にならない問題が発生しました。


結論から言うと、Maven-2.2.1ではなく、Maven-3.0.5を使えば解決しました。


経緯

  1. Macで開発したJenkins PluginをBitBucketにリポジトリをつくってWindowsで開発をしようとした。
  2. WindowsにはJenkins1.43x時代にPlugin開発した名残があったので、そのまま開発を継続した。以下はWindows上での話。
  3. mvn installは成功する。
  4. mvn hpi:runが失敗したが、~/.m2/settings.xmlが古いとのことでJenkinsのWikiにあるsettings.xmlに更新。
  5. mvn hpi:runでJenkinsが起動するのでアクセス。
  6. プラグイン管理のインストール済みにはインストールされていることを確認。
  7. 設定画面に対象のプラグインの項目がない。

解決できた経緯

Twitterで困った困ったってツイートしていたら

ということで、Maven3にしたら解決できました。
MacはデフォルトでインストールされているのがMaven3なのでうまくいったのかもしれません。

広告を非表示にする