うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-11 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。

ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

What if testing was a part of the design processにおけるデザインの領域が基本的にUIに関する部分だったのですが、もっと他の面でもテスティングは関わっているのでそういった話がそういえばないなーと思いました。(該当のブログはUI系を専門としているようなので書いていないのは当然な気がしています。)

例えば、「どのテストスイートをやり直しやすくするかによって、プロダクトのどの部分のモッカビリティを高めるか」は、テスティングがプロダクト設計に強く影響をあたえるところです。

News

    • デザインにおけるテストとはなにかを一部紹介しています。
    • TestDroidを使って、クラウド上のAndroid実機を使ったテストを紹介しています。
    • クリエイティブなテスティングに関するワークショップを紹介しながら、テスティングの本質に迫る的な内容になっています。

Tool, Language

    • Webページの速度測定ツールです。パブリックになっているページである必要があります。
  • https://overlook.io/

    • すごく簡単なテスト計画ならこれで管理できそうです。無料なのでとりあえず使ってみるのはいいかもしれません。

Slide

Twitter