うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-12 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。

ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

News

  • ハイブリッド クラウドをシミュレートしたテスト環境に関する新しい記事のご紹介 - Microsoft Azure Japan Team Blog (ブログ) - Site Home - MSDN Blogs

    • Azure環境とオンプレミス環境を組み合わせるパターンのエントリポイントを紹介しています。簡単な例ですが、まずはいいのかなぁ。
  • Google Testing Blog: Android UI Automated Testing

    • Androidアプリとありますが、モバイルアプリケーションで自動テストを考えるときの一般的なパターンです。まぁようはインテグレーションテストをするときのテストダブルをどうするかみたいな感じですね。
    • Deploy Gateを使うことで、スマートフォンアプリをクローズドに公開してテストをすることで、アプリの評価で下手を打たないようにしよう的な。
    • より詳細なMVPみたいな感じでわかりやすくてよいかと思います。
    • スマートフォンアプリにおけるグラフィック性能の難しさに関して軽くまとめてくれている感じです。
    • Androidアプリケーションで使えるテスティングフレームワーク5種類の紹介です。Robospockがないじゃないか!このやろー!とか思っていません。思っていません。
    • 前にブログでも書いたように「ソフトウェアをぶっ壊す気持ちでテストをすること」みたいな感じのことが書かれています。
    • JaSST Tokyo 2015行われたセッションです。最近話題のWebサービス企業がテストに対してどういった立ち位置をとっているかの前編。
    • JaSST Tokyo 2015行われたセッションです。最近話題のWebサービス企業がテストに対してどういった立ち位置をとっているかの後編。
  • History of Definitions of ET | James Bach’s Blog

    • 探索的テストの簡単な年表をJames Bachがつくってくれました!わかりやすい!
  • Exploratory Testing 3.0 | James Bach’s Blog

    • James Bachが捉えている探索的テストの大まかな流れと現状についてです。そしてここ2,3年の流れを3.0という新しいステージだと捉えているようです。
  • PM/UX/Design/Data/Agile Pulling it all together | The IT Risk Manager

    • ソフトウェア開発においては、あらゆるロールがビジネスゴールに向かって頑張るということが簡易にまとめられています。途中の図がいいですね。