うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-14 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。

ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

News

  • Androidアプリをテスト用に配布するためのサービスであるDeployGateとスマートフォンアプリを開発しているはてなが共同でイベントを開催するようです。

  • ソフトウェア開発におけるUIの重要性を現場で説得していくためのキッカケによさそうです。

  • 高井さんらしいと言える一覧ですね。いや、本当に良書だと思うっすよ。

  • ウェアラブルデバイスのアプリケーションが増えてきていることもあり、どんなものがあるかを整理してくれています。

  • 中国のモバイルゲーム市場の広がりに着目した記事です。

  • こういった医療機器がどんどん広がっていくとそれにともなって高度なテスト技術が必要になりそうですね。

  • 知らないとか不明確ということがリスクベースドテストに使えるよねーって話。

  • よくあるテスト自動化を組織に広めるためのステップを10個ほど紹介しています。

  • あまりにも当たり前なんですが、Seleniumを使うときに気をつけたいこと一覧ですね。

Tool, Language

Welcome to Hypothesis! — Hypothesis 1.0 documentation

Event

  • システムテスト自動化のハンズオンをするイベントがありました。講師をさせていただきましたが、とても良いイベントになりました。