うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

フロントエンドのテストツールとか気になっているやつ

テストツールというかサービス中心なんだけど、書籍情報も。

WebGUIのテストIDE Katalon Studio

www.katalon.com

テストケース管理、テストコード、CIやチャットとの連携、並列実行などなんでもできるツールっぽい。Katalon Studio。。。 なんだろう。これほしかったやつでは。。。!ってかんじがするのでそのうちつかってみたいですね。 つかったことある人いれば教えてください><

JavaScriptのテスティングフレームワーク

postd.cc

結構いろんな視点でいくつも比較していて好感のもてる記事でした。いろいろあって僕も悩むんですよね。

個人的にはシンプルさからAvaを使っています。Jestが必要なくらいに多人数とか大量なコードという状況になっていないだけの気もしますね。 どれでもいいとおもいますが、どれか1つ使えると便利だとおもいます。

iOS Appiumで並列テスト

www.softwaretestingmagazine.com

けっこうゴリっとやるんですね。。。まぁ仕方ないかー。 もっとサクサクやるようにライブラリ化してくれないかな。。。

AIでテストをやるっていう話

jp.techcrunch.com

これからやりたいってことらしいけど、どこまでできるんですかね。。。 そういう意味だと、エキスパートなテスターの振舞いをひたすらトラッキングして、AIに学習させたらおもしろそうですね。

テスト戦略書籍まとめ

goyoki.hatenablog.com

ご存知 id:goyoki さんのテストのいろんな書籍からのテスト戦略をまなぶためのエントリポイント集です。すばらしいい。 この記事が投稿された当時はTwitterでテスト計画とかテスト戦略の話がもりあがっていたんですよね。 テスト勉強しなきゃなーって思っている人は一読の価値あり。