うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

メールのテストとか気になっているやつ

メールのテストを中心にまとめました。

メールのテストのためのSMTPサーバ SaaS

Ethereal Email

SaaS的にメールサーバをテストのために公開してくれています。 トップページからアカウントを作成できます。便利ですねぇ。

メールのテストのためのSMTPサーバ OSS

github.com

こちらはGo言語で開発されているSMTPサーバ。 WebUIもついているし、APIでもいろいろできる。 メール送信内容をSaaSにとばすのが許されない場合には、こっちを使うといいかもしれませんね。

メールのテストで気にすること

www.softwaretestinghelp.com

そもそもこういったメールの使い方あるよね。っていうものから、それぞれのメール送信でテストしたほうがいいことをまとめてくれています。 メール関連のテストでまずはチェックリストとして使うのによさそうですね。

Gmailにおける迷惑メール判定の見方

www.atmarkit.co.jp

Gmailにスパムとして判定されてしまっていないかをまず確認しておくの、大切ですね。。。(よっぽどないとはおもいますが)

証明書の情報を確認

dev.classmethod.jp

まぁこういうの運用するときとか、開発環境で自動化がされていなくて、あれなんだっけー?って調べるときに便利ですね。 証明書の期限やら、CommonNameやら。

電子メールプロトコル―基本・実装・運用

電子メールプロトコル―基本・実装・運用