うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今春プログラマーになる人がこれからやるべきたった1つのこと(Java編)

プログラマーになる人がやるべきたった1つのこと。それはクリーンコードを書くことです。 おそらくアジャイルのプラクティスが重要であることは自明で、そこで使われるツールもです。 ただプラクティスやツールやインフラはあくまで「加速装置」です。加速…

MercurialのコミットでJenkinsにGradleでビルドさせたりする。構成説明編

JavaプロジェクトをMercurialにコミットしたら勝手にビルドされてテストとかやってくれるのいいですよね! ということでやってみました。いろんなプロダクトを使ったので今回は全体の構成を説明する編です。 使ったプロダクト Java、Groovy(プロダクトコー…

KeyValueXml-Key,ValueをXMLに出力する-

KeyValueXMLとは 次の僕のツイートがキッカケとなって様々な方に実装を提案してもらったちょっとしたプログラミングの問題です。 groovyでパラメータでわたってきたkey,valueをそのままxmlのタグ名とバリューにしたいときってどうやるのがいいんだろう。DOM…

Groovyのassertがすごく見やすい件について

assert文を使っている人は結構すくないのではないでしょうか? 僕もあまり使っていませんが、やはりインラインで検証できるというのはいいかなと思います。 Groovyを使うようになってからassert文をちょくちょく使うようになったのですが、 Groovyのassert文…

RedmineをWIndowsXPにインストールしてみて困ったこと。

ついにRedmineを始めてみました。WindowsXPで。 ただできるだけデフォルトの状態で始めたときに困ったことがありました。 インストールしたサーバー以外でRedmineのWEBページを開くと激重。ページ遷移だけで普通に分単位で時間がかかる。 自分が調べて解決し…

CodeNarcの最新版リリースに合わせてIDEAプラグインも最新になりました

「IDEAにGroovyの静的解析ツールのCodeNarcをインストールする方法 - うさぎ組」で書いたGroovyの静的解析ツールのCodeNarcが最新版v0.13をリリースしました。 それに合わせてIntelliJIDEAのCodeNarcプラグインもv0.13に対応されました。 でプラグインをイン…

Jenkinsで排他的にジョブを実行させる

Hudson Locks and Latches plugin Jenkinsのジョブを排他的に実行する場合は「Hudson Locks and Latches plugin」というプラグインを使用します。 インストールするとジョブの設定画面に「ビルド環境」という項目が表示され、「Locks」というチェックボック…