うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrum道EXPO2012に参加してきました #scrumdo

期待していたもの アジャイルをどのように適用出来るか、アジャイルを何として捉えているか、アジャイルの何を深めていこうとしているのか などを聞きたいなぁと思いました。 アジャイルが何であるかよくわからないながらに、【[]】というエントリを書いては…

アジャイルを明確に定義する

はじめに 先日、自分なりにTDDを定義した。-> 【TDDを明確に定義する - うさぎ組】 そのあと、アジャイルとはなにであり、アジャイルの基礎とはなにであるかに興味をもつようになりました。 アジャイルを卑下するとか崇めるとかじゃなくって、好奇心とか自分…

Test

Test テスト投稿です。emacsからうまくいくかな?

Jenkinsが不思議ちゃんになったときにやること

Jenkinsで「なんかうまく動いていない」「バージョンあげたらビルドが動かない」「Gitでcloneできなくなった」などのときに調査する方法でよく使うものをあげました。 具体的に何を調べればいいかはまた後日。 ログを見る 「http://{Jenkinsのデプロイ先}/lo…

既存のASP.NETとかWebRoleを1つのAzureプロジェクトでまとめる

やりたいこと Azureプロジェクトをテンプレートから作成した以外に、既存のWebRoleとか既存のASP.NETをAzureプロジェクトで再利用したい。 イメージ的には http://localhost/ http://localhost/OtherWebRole http://localhost/OtherASP ASP.NETで作成したペ…

VS2010とVS2012のプロセスの差異とデバッグ実行自動化の注意

状況(どんなテストをやっているか) Azureプロジェクトを自動テストするために1テストケースで次の手順を自動化している。 プロジェクトで使うファイル(C#, F#, config, xml)を入れ替え VisualStudioを起動 VisualStudioをデバッグ実行 -> AzureEmulatorが起…

ソフトウェア開発で見積もりのための定量化はできないんじゃない?

素人がそう思ったよ。間違っていると思うよ?入門しようと片足つっこんでいるときの独り言だよ?的な。でも、こう思っているよ?的な。 メトリクスとかをふくむ定量的なデータは傾向を測るものであって、特定チームの特定期間にしか使えないというもとに活用…

わかめのモナド浸し(モナドカンファレンス) を開催します。 #わかめモナ化

イベント申し込みページ「わかめのモナド浸し -モナドは悟りを開くのか-」 【わかめのモナド浸し - connpass】 きっかけ 以前から@j5ik2oさんとTwitterで「モナドのイベントやりたいですね!」って言っていていつやろうか迷っていました。 するとTwitterで …

#YAPCAsia でF# とニーソの話をしてきました

LLDecadeで発表したときにYAPCAsiaというイベントが何たるかを知って、参加したいと思っていたら、SKYARCさんという会社が「遠方参加者支援制度」というのをやっていて、交通費を出してもらえるし、LTもさせてもらえるということで行ってきました!SKYARCさ…