うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト設計コンテストを見てきた #tdcmakeinu

こくちーず 3月24日 テスト設計コンテスト負け犬の会~別に勝ちたい訳じゃないからね(愛知県) JaSST'12 Tokyo テスト設計コンテスト JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'12 Tokyo レポート テスト設計を競うイベントに参加した全チームが50分かけて…

理解力が低いというコンプレックス

僕は一般的な人と比較して理解力がかなり低いです。 勉強や人付き合いにおいても。 これは小学生の頃からなんとなく自覚していて、今ではハッキリと自覚しています。 飲み込みが遅い、論理的マッピングが不得意、配慮が低い、いろいろあります。 (これは中学…

IT業界イケメンまとめ

kumagi C++erの良い所は、何か特定の物を実装しにくい時に「実装できないお前が悪い」「そもそも計算機工学的に悪手だから実装しにくいようになってる」などと言い訳をせずに、理解不能orカオスな実現方法を示すか一緒に言語仕様をdisるかのどちらかをしてく…

Borlandさんが提案している要求ベーステストについて

要求ベーステストというものを提案している資料があったので読んでみました。 以下では要求ベーステストを資料に則ってRBTと略します。 無料会員登録するとPDFをダウンロードできます。→「TechTargetジャパン:指定されたコンテンツは公開を停止しました」 …

今春まともなエンジニアになりたい人が読む12冊+α

今春まともなエンジニアになりたい人とはつまり僕のことです。ちなみに最近まで読んでいたのはこっち→「ソフトウェアテストを勉強しはじめて10ヵ月でやったこと - うさぎ組」 読み返すのも含めてこれらをしっかりと読もうと思ってる書籍をあげてみます。 最…

アジャイル開発にハイスキルが必要という誤解について

これの続きです。 →「アジャイル開発とはなにか - うさぎ組」 ある方とアジャイルについて話していてなぜその方がアジャイルは難しいと言っているのかようやく説明できるようになったのがなんとなく成長したなぁと感じました。 その方はXPやScrumといったプ…