うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンザロードを卒業します

Photo by Baim Hanif on Unsplash 今年いっぱいで株式会社オンザロード(以下OTR)を退職することになりました。そのご報告です。 OTRに入社したのは2011年9月1日で、id:bleis-tift さんにあこがれてでした。はてなでブログを書くキッカケになったのも bleisさ…

15分スプリントの具体的な進め方について動画で話した #15min_sprint

15分スプリントの具体的な実践例をYoutubeにあげました。今後なにかの参考になれば幸いです。 www.youtube.com リンク先でチャプター毎にわかれているので、みてみたいところだけかいつまんでみるか、2倍速くらいで見るのをオススメします。 Twitterで実況し…

15分スプリントを2年間やったけど質問ある? #15min_sprint at 2020-10-14 21:30

先日 id:terurou さんが 『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ で私達のチーム(47機関)と仕事をした経験から社内でのとりくみを記事にしてくれていました。おおくの人がこの記事に注目する結果となり、わたしもその1人でし…

自由度の高いアジャイル勉強会がたのしい。Podcast同時視聴したり。 #distributed_agile_team

最近わいわいと継続できている勉強会があるので紹介します。 アジャイル開発に興味がある人であれば、ゆるくも、はげしくもたのしめる場所になっているとおもいます。 よければぜひご参加してみてください。 distributed-agile-team.connpass.com 最近はOST…

47機関の誕生と育成を元マネージャが話します #scrumosaka

6/26, 6/27に開催されるスクラムフェス大阪2020で私、bleis、its_out_of_tune、dico_lequeが所属する47機関が誕生し、どうやって育っていったのかが話されます。 6/27の14:00に開始です。 話すのは私達の元マネージャで、おそらくこういったことをオープンイ…

AGILE WARS ep.9 -アジャイルチームの夜明け- の公演をします #scrumosaka

6/26, 6/27に開催されるスクラムフェス大阪2020でプレゼンテーションをさせていただく機会をいただきました。6/27の10:30に公演開始です。 今回も @TAKAKING22 とダブルスピーカーでやります。また、@neno @mya-zaki の二人に演奏をお願いしました。 イベン…

Scrum Boot Camp The Book 【増補改訂版】がなぜオススメされるのか #scrumbcbook

ご縁があって新刊をいただいたので、オススメする理由を簡単にですが紹介したいとおもいます。 書籍の特徴 わたしがオススメしたいところ 紹介しきれないいいところ 出版イベントがあります わたしがおもうこの書籍のよくないところについて 書籍の特徴 フォ…

分散アジャイルチームについて考える会。またはMuralの負荷試験について #distributed_agile_team #オンライン勉強会

COVID-19の影響でIT系の人達はテレワーク導入をすすめているけど、どうなんでしょうね。っていうかんじで勉強会を spring_akiさん、TAKAKING22くんの3人でやってみました。 4月21日と5月5日の2回やり、どちらもLTを数本と、OST(みんなでトピックをきめるディ…

複業で個人事業主を1年やってみた。

2019年1月から「うさぎ組」という個人事業主をしています。 会社員との複業でやっていて、半分ずつくらいという感じです。 1年でどんな仕事をしてきたのか、どんな感じなのかなどをまとめておきます。 概要 個人事業主で半分くらいを仕事できた。値下げなし…

カンファレンスを最高にするストーリーとスルーライン。もしくはアレグザンダー理論からみるカンファレンスの美しさ #RSGT2020

RSGT2020をこじらせた人の考察エントリです。 プレゼンテーションにおいて大切なことはストーリーがあること。そして全体を通したテーマ(スルーライン)をつくることと言われています。*1 これで相手に自分を理解してもらいやすくなります。 人は古代からス…

#RSGT2020「チームの再定義 -進化論とアジャイル」 セッションを3倍楽しむ

1/8から開催されるRegional Scrum Gathering Tokyo(RSGT) 2020。年に1度の日本最大級のScrumのカンファレンスです。 このイベント内の1/9 13:00 から「チームの再定義 -進化論とアジャイル-」というセッションを3倍楽しむ情報をまとめておつたえします! Reg…