うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

RedmineをWIndowsXPにインストールしてみて困ったこと。

ついにRedmineを始めてみました。WindowsXPで。
ただできるだけデフォルトの状態で始めたときに困ったことがありました。
インストールしたサーバー以外でRedmineのWEBページを開くと激重。ページ遷移だけで普通に分単位で時間がかかる。


自分が調べて解決した結果問題になったのは次の2点でした。解決したら普通の速度になりました。

1.Redmineが動いているWEBrickサーバーではリクエストを送ってきたクライアントのホスト名をIPから逆引きしようとすること。

DNSサーバーに問い合わせるが通常クライアントPCのIPとホスト名なんて持ってないからタイムアウトになるまでがんばってしまうらしい。

2.WindowsXPではTCPのコネクション数が限られていること。

→XPのSP3ではTCPコネクションは10本と制限があるのでそもそもRedmineにつながらないとかに。


1.は多分Apacheサーバーにするとか根本的な解決が望ましいんだろうけど、正直面倒だったので、サーバーにしているWindowsXPのHOSTSファイル(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc配下)にRedmineにアクセスしてくるであろうマシンのIPとホスト名を全部書いた。
IPの逆引きはHOSTSファイルを最初に見るのでここで参照が解決できればDNSサーバーへの問い合わせがなくなる。


2.は普通に考えるとサーバーOSかLinuxでやれよっていう話なんですけど、環境を整えられないとか試験的に使いたいっていう理由があったのでXPSP3で使えるTCPコネクションをいじくるツールを適当につかってTCPコネクションの上限数をあげました。多分ググればでてきます。


Rubyを知らないのでRedmineの導入は結構面倒だった(Jenkinsのwarを実行するだけとは違う)のですが、この2点以外はたいていは誰かがブログに書いていたので、インストールで困ったらそれとなくググってみましょう。


あとはTwitterで#redmineとかを検索してみたり、#redmineをつけて質問をなげてみましょう。きっと誰かが助けてくれます。(お


僕もこれから何かあるときは極力ハッシュタグ(#redmine #groovy #gradle など)をつけてツイートしようと思いました まる



※補足
RedmineはChiliProjectにフォークされました。どちらが本流になるかはまだ定かではないですが、執筆時点ではどちらでも運用上は問題ないと考えています。