うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

Cafe.Testingという勉強会 #CafeTesting

Cafe.Testing - connpass

テストのゆるい勉強会

@ id:rika0618 さんが主催している名古屋のテストの勉強会です。基本的にカフェで夕食食べながら書籍やなにかをテーマにしながら質問をし合う感じで、基本的なことであれば僕が答えまくるというスタイルでやっています。

Cafe.Testing - connpass

いつでも初心者の方大歓迎です。イベント募集ページにある本とか買ったことない>< っていう人でも。やってみたいなーっていう感じであれば。

毎回フリーダムだと運営が難しいですし、ガチ勢しかこないですし、なにより主催者のid:rika0618 さんの勉強になるものをやりたいという感じがあるので、テストの基本的な書籍や、Web上の資料だったりを読むという感じです。 当日は本に関係ないことも話しても大丈夫という感じの自由でゆるい勉強会です。

いつどこでやっているのか

不定期なのですが、基本的に毎月1回平日の夜に名古屋駅周辺のカフェでやっています。最近はflat cafeというところですね。19:30スタートでだいたい閉店までいますが、途中参加途中退出自由です。自分のお食事代は自分ではらう感じです。

どんな人がきているのか

固定メンバーは主催側含めて3,4名でして、他は毎回新しい人だったり、数ヶ月くらい来ている人だったりします。開発者さんとか、これからテストやらなきゃーっていう方が多い気がします。年齢層は20代から40代くらいまでで、男性多めですが、女性もいらっしゃいます。多分テストでガチなのは僕とid:rika0618くらいです。

まとめ

名古屋で定期的にやっているテストの勉強会で、比較的テストのことなら当日のテーマにそいつつ何を話してもokみたいなゆるい感じでやっているのでぜひご参加ください。

Cafe.Testing - connpass

ソフトウェアテスト実践ワークブック

ソフトウェアテスト実践ワークブック