うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

最近のソフトウェアテストの勉強会で行った事があるやつ

ソフトウェアテストを専門に仕事をしているので、ソフトウェアテストの勉強会などによく参加させていただいています。最近関わっている勉強会について紹介します。知っているけど、参加したことないなーっていうやつは最後にまとめます。

自分が主催に関わっている系

TDDBootCamp

テスト駆動開発(TDD)」に関するハンズオン型の勉強会です。日本各地で有志によって開催されています。何年も参加者やTAとして参加させてもらっていて、つい先日名古屋で主催してみました。自称日本でBDDに詳しい人なので、もっと何か出来たらいいなぁと思っています。

TDD Boot Camp(TDDBC) - TDDBC

Cafe.Testing

カフェでご飯たべながら「ソフトウェアテストの入門」をする勉強会です。逆かな?id:rika0618が名古屋で毎月主催していてお手伝いしています。毎回テーマは書籍だったりWeb資料だったりあるのですが、基本自由な感じでみんなの普段からの疑問とかを話せてとてもいいです。これからも続けたいです。

Cafe.Testing - connpass

JaSST

ソフトウェアテストのシンポジウムとして日本各地で開催されています。これの実行委員会に入っています。あと、地方のJaSSTに行くのも非常に楽しいです。各地域で「聴講メイン」だったり「議論メイン」だったりしますし、基調講演者がどれも異なるので、気に入ったのがあれば単発で参加しやすいのがいいと思います。

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム

WACATE

ソフトウェアテストの泊まり込み型のハンズオン勉強会です。年に6月と12月の二回、神奈川県で開催されています。入門的なことがメインですが、クロージングセッションに著名な方がくるのでそれ目当てにっていうのもいいかもしれません。ちなみに僕がテストを勉強するキッカケになったイベントです。

若手エンジニア向けワークショップ:WACATE (ソフトウェアテストワークショップ)

STAR

ソフトウェアテストの自動化について勉強している会です。1.5ヶ月に一回くらいで東京でなにかやっています。MLベース?のクロージングな会かもしれません。去年STACという勉強会を開催しています。僕もたまに顔をださせてもらっています。

テスト自動化研究会

仙台ソフトウェアテスト勉強会

仙台でソフトウェアテストの入門的な勉強会を毎月くらいのペースで開催しているようです。一度講演でいきました。いろいろなものを取り上げていて、バランスよさそうに見えます。

仙台ソフトウェアテスト勉強会のブログ

参加した事ないけど聞いた事があるやつ

TEF

札幌?でやっているソフトウェアテストの勉強会です。僕がよく知らないせいだと思いますが、やっている内容は結構ノリで決まっている感じがします。でも、優秀な人が多そうに見えるのできっと楽しいのだろうなぁといつも思っています。あと、なんかジョジョネタが多い。よくわからん。

TEF-DO

九州ソフトウェアテスト勉強会

福岡でやっているソフトウェアテストの勉強会です。最近?は外部から誰かを呼んで講演してもらうっていうのをやっているようです。方向性はよくわからないですが、入門向けっぽいです。TEF道と同じ理由ですけど、ノリで決まっていそうです。

Facebook

SQiP

東京で開催されている品質系のシンポジウムです。なんだかんだで行った事ないです。品質という言葉をテーマにプロセスだったり、プラクティスだったり、事例だったり、ツールだったりいろんな話があるように見えます。

SQiP:Software Quality Profession

Ques

東京で開催されているQA専門の勉強会です。開催は不定期なようです。たまに知り合いが発表しているのですが、結構バラバラと毎回異なる内容ですし、気になるときに行ってみたいって行けそうな感じがしています。今度行ってみたいです。

Ques

自動化の窓口セミナー

東京で毎月?開催されているテスト自動化の勉強会です。自動実行ツールの話に偏っていないのと、比較的入門向けな感じがします。知り合いが発表とかしているので、今度行ってみたいです。

「じどうかの窓口。」セミナー - connpass

Seleniumユーザーコミュニティ勉強会

Webブラウザの自動実行ツールであるSeleniumの勉強会です。行った事ないんですけど、WebDriverを自分で書いて死にかけたので、なんかそういうのに関して意見交換出来る人がいたらうれしいなーとか思っています。

Google Groups

WARAI

関西でほぼ毎月開催している入門向けの勉強会です。最近は書籍についてみんなで解いたり意見交換したりしているようです。なかなか予定があわなくて行けていませんが、なにかで行きたいなーと思っています。

WARAI実行委員のイベント・セミナー - こくちーず(告知's) イベント・セミナー集客を支援する無料サービス

まとめ

Nagoya.Testingやっていないことに気がついたので、今年中に小さくでもいいからやりたいです><