うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-3 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。 ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

社会学ソフトウェアテストの相違に関する考察を書いたQualitative Research Coding and Software Testing - Ministry of Testingはとても面白く読めました。事実からどうやって意味を導き出すかというのはまさに似ていますね。記号論社会学の勉強してみようと思います。

Jenkinsユーザーカンファレンスが東京で開催され、多数のスライドが公開されています。毎年のように開催されていて、Jenkins人気の高さが伺えます。自分も社内のCIをもっとよりよくしたいなぁと思うので、参考にさせていただきました。

News

    • テスト実行自動化するときも含めて、テストをするということにおいて、当たり前として考えて欲しいことのまとめですね。
  • Bright Tips - A/B Testing for Designers

    • A/Bテストしたいもののスクリーンショットをアップロードすることで、パブリックにA/Bテストしてもらえるというサービスです。面白いのは「何がよかったのか」というのを選択できるところですね。
    • ONIツッコミというWebサービスの紹介記事なのですが、こういった出来るだけユーザーの声を集めるサービスは面白そうですね。(これに従う必要はないけれど、1つの手段として楽しそうという感じです。)
  • Mistaeks I Hav Made: Diamond Kata - TDD with only Property-Based Tests

    • GOOSの著者の1人であるNatがQuickCheckを使ってみたよというブログをあげていました。別段おもしろい何かではないのですが、サンプルとしてはよいかもしれません。
  • 20 Free Web Design Ebooks from 2014

    • Webデザインで使える無償の電子書籍を紹介しています。まずは読んでみようかと思いました。
  • Headless Browser Testing With Xvfb

    • XVFBを使うことで、ヘッドレスブラウザテストでGUIエミュレートという感じですね。こういった記事ちょくちょく見るんですけど、XVFBでやらなきゃいけない状況がイマイチつかめていないので余計に触りたくないなーって感覚があります。
  • OpenStack最前線〜ユーザ会メンバーが持ち回りで語る「OpenStackのリアル」〜(4):OpenStackはどのようにテストしているのか? - @IT

    • OpenStackのようなものがどうやって品質向上に取り組んでいるのか気になっていたのですが、レビューを重要視しているというのが面白いですね。でも、こういったワークフローを作ってしまうというのは重要だなぁと思いました。
  • Qualitative Research Coding and Software Testing - Ministry of Testing

    • 社会学でいわれている質的調査のコーディングとソフトウェアテスティングの類似性に着目して、技術を転用できないかという考察です。とてもおもしろい。

Tool, Language

New Books

Event

    • Gebの勉強会が開催されるようです。参加してみようかと思っています。まずは入門向けらしいので、気になる方はぜひ。

開催済み

    • Jenkinsユーザーカンファレンスが開催されていました!
    • JenkinsユーザーカンファレンスのTogetterです。
    • Javaのテストツールに関する勉強会でした。発表してきましたが、入門的でよい勉強会でした。

Slide