うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

アジャイルでもWFでも共通する「開発やテストのモデル」-全てのソフトウェアテストを再定義する- #SWTestAdvent

はじめに

これはソフトウェアテストあどべんとかれんだー 2014 の17日目の記事です。

id:a-suenamiテストとは開発プロセスそのものである #SWTestAdvent - assertInstanceOf('Engineer', $a_suenami)で僕が考えているモデルについて紹介してくれていたので、ざっくりとですが僕の方から「現状の僕が捉えているソフトウェア開発。そしてテスト。」について紹介します。これはここ数年における僕の最高傑作とも言えるコンテンツに関するエントリです。(言いすぎだ

概要

言い過ぎればプロダクト開発というものは「Define, Build, Explore, Measure」という活動から成立していると言えます。これに知識や手法やプロセスをあてはめると「何をやるべきか」「何が足りていないか」がわかりやすくなります。この記事ではそういった開発やテストを話すときのベースとなるモデルを提案しています。

これに名前をつけてからになるけれど、これに関して講演や書籍執筆など、どんどんアウトプットできたらなーって思っています。ご興味ある方はご連絡いただければ嬉しいです。

kyon.mm at gmail.comまで。

続きを読む