うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

15分スプリントの具体的な進め方について動画で話した #15min_sprint

15分スプリントの具体的な実践例をYoutubeにあげました。今後なにかの参考になれば幸いです。

www.youtube.com

リンク先でチャプター毎にわかれているので、みてみたいところだけかいつまんでみるか、2倍速くらいで見るのをオススメします。

Twitterで実況してくれていた方達のツイートまとめはこちらになります。

togetter.com

動画内で利用していたスライドはこちらになります。

こちらの放送をしたのは、もともとは次のイベントとしてやっていました。

15分スプリントを2年間やったけど質問ある? - connpass

やってみてどうだったか

この放送をやる経緯自体は 15分スプリントを2年間やったけど質問ある? #15min_sprint at 2020-10-14 21:30 - うさぎ組 にかいたとおりで、おもいのほかたくさんの人にご参加いただけてうれしかったです。 反面、いままであまり発信してこなかったのはよくなかったなとも反省しました。

当日は、すこしでも具体的にどうやっているのを話していこうとおもっていて、幾人かはイメージがついてもらったようでよかったです。 質問にもありましたが、スクリーンショットみたいなのがあればよかったですかね。ただ、いまやっている仕事のタスクボードをさらすわけにもいかずむずかしいなともおもいました。 それっぽいやつをこんご用意しておきたいなーとおもいます。

また、Youtube Liveでやったことから後日もみれるとかあってよかったなと。 このへんは普段 note とかで配信していたのであまりこまることもなくてよかった。

note.com

リスナーに声をだしてもらうみたいなのをかんがえると、Zoomでやるとかよりはほんとうに電話みたいなワンショットのなにかをつかえるサービスでやれるといいなーっておもいました。ちょっとしらべてみたいです。

みなさんの反応をみておもったのは、やはり双方向性というかリアルタイム性がたかいと、ブログみたいなものよりはポジティブなフィードバックがでやすいなと。 id:terurou さんの記事の反応から、私の実践例もブログでだしてしまうと、あまりつたわらない可能性があるとおもっていたので、生放送形式にしてよかったとおもいました。

次回予告とかはとくにないのですが、普段かんがえていて、あまりまとまっていないこととかは↑の note にまとめているので、もしよければみてみてください。テキストだったり、動画だったり、音声だったりします。

動画になっているので特に再演とかはないんですが、フィードバックしあうみたいなのはいつでもやりたいので、Twitter、 #distributed_agile_team 勉強会、Facebookなど、おこえがけいただければうれしいです。また感想ブログなどでもうれしいです。

放送の流れ(Youtube 概要欄より)

  • 放送開始
  • オープニング
  • 今日の芸風
  • リスナーが聞きたいとおもっていること
  • 15min Sprintについて kyon_mmから説明
  • スプリントって?
  • 47機関の基本的なはたらきかた
  • なぜやっているのか
  • どうやっているのか
  • 得られたこと
  • 休憩
  • 本編再開
  • QA開始
  • 大人数のチームでも有効に働きますか?
  • アジャイル開発をするうえでおすすめの本があれば教えてください
  • 15分スプリントだとタスクに追われるような心理的なプレッシャーは感じることはありますか?
  • 見積り。。。みたいなこと
  • チームの人数は?
  • うちのチームは普通のスクラムもまだ発展途上ですが、いきなり15分スクラムを適用するのはどう思いますか?
  • 設計や調査のような不確実性を含むタスクにはどう対処していますか?
  • そもそもどんなプロダクトを作っているんでしょうか?
  • 10分のタスクは全部チケット化していますか?
  • スプリント毎の振り返りは全員でやるんですか?
  • 学生ならば短いスプリントでもうまくいく という意見に対して、enPiTでも普段の業務でも短いスプリントを行なっているきょんさんの考えを知りたい!
  • アジャイル開発で残業するチームをよく見るのですが、これって失敗なんでそうか?kyon_mmさんのチームは残業しないですか?
  • クロージング