うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

自由度の高いアジャイル勉強会がたのしい。Podcast同時視聴したり。 #distributed_agile_team

最近わいわいと継続できている勉強会があるので紹介します。 アジャイル開発に興味がある人であれば、ゆるくも、はげしくもたのしめる場所になっているとおもいます。 よければぜひご参加してみてください。

distributed-agile-team.connpass.com

最近はOST形式でみんなで議論したいことや、同時視聴したいものをあげていって、グループにわかれていろんな感想をなげあっています。

このブログエントリーもOSTのなかで参加者と一緒につくりました。(モブブロギング)

参加者からのこの勉強会の推しポイント

まず参加者の方々があげてくれた、この勉強会の推しポイントです!

  • ご飯をたべながら参加できる
  • ひとりじゃない。ので、いろんなコンテンツを最後まで聞こう、見ようとおもえる
  • 副音声つき、詳しい人が解説をいれてくれる
  • 疑問をその場で表明すると、たいてい誰かがリアクションしてくれる
  • 本人が登場してくれる時がある
  • 自分の興味を超えたインプットができるってことか
  • 書くかは置いといて、集まってくる人が魅力的
  • 時間や参加スタイルの自由度が高いのは気楽でいいな〜
  • 会社の人達とは、こんなイベントやらないし、上がる気がします
  • 脱線もためになる
  • 積極的?(なんていったらいいんだろ)な人がみんなで見る
  • 発話しなくても、テキストだけの参加でも違和感が少ない
  • 聞き専でもOK
  • 育児しながらでもOK
  • 良い意味で変な人はいるけど悪い意味で変な人はいない(モラルとか)
  • ただ話そうとしても「無言の業」をしがちだけど、LTや、他の人の悩み相談からはじまると、初めての人同士でも共通のテーマについて協力した話がしやすくなる
  • 少なくともきょんさんはいる(みんなで仲良くわいわいやろうとしてくれるっていう安心感がある)
  • テーマを自分で出せるってのはありがたいなと。他はコレ!って決まってるものに参加する方式なので、直近興味があるものとか、悩んでるものとかを話せる。
  • 一人じゃできないことができるってところ
  • 一度見た動画・聴いたPodcastでも、みんなで一緒に視聴することで理解が深まったり、新たな気付きがあったりしました!

勉強会のすすめかた

だいたい次のすすめかたです。

  1. Discordの音声とテキストでコミュニケーションをする
  2. オープニングでは画面共有しながらすすめかたを説明
  3. Muralというホワイトボードアプリでトピック出し、時間割 を参加者みんなできめる
  4. 時間がきたらDiscord内の各チャンネルに移動して、議論したり、Podcastを同時視聴したりする
  5. Dicordのテキストで実況したり、感想かいたり、Muralで付箋をつかって議論したりする

これで20:30 - 23:00までやっています。その日のうちに次回の日程をおおまかにきめています。

過去にやったことの例

開催頻度は月に1回から4回くらいで、最近は月に2回くらいです。

OSTマーケットプレイスの様子

f:id:kyon_mm:20200903223728p:plain

Podcastの同時視聴会をやったときのDiscordの実況の様子

omoiyarifm の #54 甘え上手 を聞いたときの実況の様子です。

f:id:kyon_mm:20200903223457p:plain f:id:kyon_mm:20200903223545p:plain f:id:kyon_mm:20200903223622p:plain f:id:kyon_mm:20200903223639p:plain f:id:kyon_mm:20200903223657p:plain

過去にきいたPodcast

Special Thanks このブログをかいてくれた人達

  • 401
  • chiemi
  • mar
  • moriyuya
  • satoryu
  • TAKAKING22
  • くどう
  • ささ
  • なべさん