AGILE WARS ep.9 -アジャイルチームの夜明け- の公演をします #scrumosaka
6/26, 6/27に開催されるスクラムフェス大阪2020でプレゼンテーションをさせていただく機会をいただきました。6/27の10:30に公演開始です。 今回も @TAKAKING22 とダブルスピーカーでやります。また、@neno @mya-zaki の二人に演奏をお願いしました。
イベントについて
今回はオンライン開催で、Zoomを介してみなさん視聴できるようになります。
内容は公式サイトにかかれている通りで、 スクラムの初心者からエキスパート、ユーザー企業から開発企業、立場の異なる様々な人々が集まる学びの場です。この2日間を通じ、参加社同士でスクラムやアジャイルプラクティスについての知識やパッションをシェアするだけでなく、ここで出会ったエキスパートに困りごとを相談することもできます。
タイムテーブルとしては、6/26は夕方からで
16:30〜17:00 オープニング 17:00〜17:15 スポンサーLT 17:15〜18:00 基調講演「今あえてのスクラム」永瀬美穂 18:00〜18:30 Day2の各トラック紹介 18:30〜19:30 ネットワーキングパーティー
6/27は10:00 から 17:00までになります。
オンラインなので入退室も自由ですし、すべてに参加できないなっていう方でも参加しやすいかとおもいます。チケットはまだ販売中ですので、もしご都合よければ参加してみてはどうでしょうか?
また、今回の基調講演は @miholovesq さんということで、これも楽しみな内容になっています。
スクラムフェス大阪で基調講演をします #scrumosaka - ナイスビア珍道記
公演について
僕と及部くんで話す内容はもともとは「アジャイルチーム頂上決戦」という内容だったんですが、趣旨は変えずにオンラインでしかできないことをやろうということなりまして、脚本、演出を変更していきました。 そこで新しくでたタイトルが「AGILE WARS エピソード9 -アジャイルチームの夜明け-」です。
数度目のアジャイル開発戦争が勃発。 内製開発企業と受託開発企業ではそれぞれのビジネスと命運をかけて防御壁を展開、エンジニア獲得の勢力図がうごいていた。
Scrumの加護をうけし組織となるために工作を展開する企業。 それに反発し自由と共同を求めてオープンなコミュニティをつくりあげるものたち。
終わりが見えない戦争に希望を見出すため、各組織では次世代の旗手をみつけ育成する作戦が遂行された。 そしてミレニアル世代が第一線に配属され、時代はひとつの転換を向かえようとしていた・・・
という内容になっています。(は?
TEAM ARIDUKA のライブ2020を楽しみにききにきてもらえるとうれしいです。 また、この公演はいくつかの都合で録画されないので、見たい方はぜひ生で見にきてください。(他のセッションは参加者向けに期限付きで見れるように録画されるものが多いはずです)