うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

15分スプリントを2年間やったけど質問ある? #15min_sprint at 2020-10-14 21:30

先日 id:terurou さんが 『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ で私達のチーム(47機関)と仕事をした経験から社内でのとりくみを記事にしてくれていました。おおくの人がこの記事に注目する結果となり、わたしもその1人でした。 こういったショートタームなスプリントについて説明する機会があってもいいかもしれないとおもうようになりました。あくまで 47機関としての話に限定されるとおもいます。

ということで Youtube Liveで公開でやろうとおもいます。時間は1時間から1.5時間くらいを想定しています。 お申し込みはこちらから。

connpass.com

チームは最初はなんちゃってアジャイルで、そのうえ仕事の仕方はお世辞にもほめられたものではありませんでした。 そんなチームも2015年頃からアジャイル開発をはじめていて、2017年から徐々にスプリント期間を自ら短くしていきました。 最初は1週間スプリントでしたが、1年毎に短くなり、1日、1時間、15分となっていきました。 また、2019年、2020年はフラクタルスプリントという、複数スプリント期間を入れ子構造にすることで、中期から短期までのフィードバックを仕組み化してきました。 いまでは1ヶ月のスプリントの中に1週間のスプリントが4つ、1週間のスプリントの中に1日のスプリントが5つ、1日のスプリントの中に1時間のスプリントが7つ、1時間のスプリントの中に15分のスプリントが4つと。

構造自体はこうなっていて、こういった情報はいままでもプレゼンしてきましたが、会場でしか話さなかったこともあります。 具体的にどんなタスクなのか? 精神的な問題はないのか? 自由がなくなるのでは? 繰り返し作業にしかつかえないんじゃ? やりたくない人はどうする? などなどです。

47機関というチームはみなさんにオラクルをもたらす存在ではありませんが、自分達が何者で、自分達がやってきたことなら話せます。 私達の知見、プラクティスはエンジニアリングの1つでしかありません。他のチーム、現場でおこなわれているそれとおなじようにです。

もしご興味があればご参加ください。

参考資料