うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-9,2015-10 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。 ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

世界最高のユニットテスティングフレームワークであるSpock 1.0がついにリリースされました!待ちに待ったリリースですね!以前にスナップショット版の解説は書いたのですが、また書きましょう。そうしましょう。

最近はクロスブラウザテスト系のサービスに関するニュースが多く、やっとユースケースが見えてきているサービスが出てきたなぁという印象です。自分でもいろいろ試している部分があるのですが、これはフレームワークや言語やライブラリを作っている人にも必要なサービスという感じなんですよね。ただ、Webアプリをつくっている人より少ないから流行らないんだろうなぁという印象です。僕はとても欲しいのですが!(既存でも十分という話もありますが。)

News

    • この記事自体ではWebデザイン専門だけでは多くの人はなかなか仕事が回らないという話ですけど、まぁこれは他のどの職業にも言えると思います。
    • 10年以上テストをしてきたんだけど、実際にどういった振る舞いの経験をしてきたかということを簡潔にまとめてくれています。わかりやすいですね。
    • 自動車関連のISO26262にも対応しているテストツールのVectorCASTの最新版がリリースされたようです。
    • 関西でWindowsにおける自動化についての勉強会があって、それのレポートです。
    • Dockerが開発を発表していたツール群が公開されました。Dockerが今後どうなるかはわかりませんが、使えって見ると楽になるかもしれませんね。
    • Googleが表示速度でランキング付しているらしいという話はいくつかありますが、このような取り組みもやっているのですねー。
    • Googleのサービス以外からだとどれくらい使いやすいのか気になりますねー。
  • Spock 1.0 Release Note

    • 世界最高のユニットテスティングフレームワークであるSpockがついに1.0がリリースされました!再度1.0の新機能紹介ブログをそのうち書きますね。
    • このようなチェックリストが社内で展開されているのはとてもやりやすくなりそうですね。
    • Cloudサービスにおける自動テスト、特にパフォーマンステストのしやすさ、難しさについてまとめてくれています。想像つかないなーっていう人にはいいかもしれません。
    • 必要に応じてテスト環境をクラウドに構築するサービスです。Windowsにも対応しているので比較的いろんなことに使えそうですね。個人的にとてもとても気になります。
    • 開発に密接に携わることで、デザイナーとしてテストエンジニアが振る舞うことについての紹介です。あまり目新しいものではないですが、まぁこういった考え方が出来ない人もいそうですね。。。
  • Webmate - cross-browser testing for web developers

    • いわゆる、クロスブラウザなテストのためのクラウドサービスです。他と違うのはブラウザ間での結果の比較がしやすいところかもしれません。

Tool,Language

    • コントラストが適しているかどうかをAAAからFailまで判定してくれるWebサイトです。色は画面上のスクロールバーで調整ができます。簡単に試せていいですね。

New Books

Event

    • モバイルアプリ向けのテストをざっくばらんに発表がされたようです。
    • 福岡でCIの勉強会があるようです。お近くの方はぜひご参加してみては?

Slide