プログラミング言語雑感 2017春

まえおき

kyon_mm のスキルでは。。。っていうだけで、皆さんがどうなのかはしりません。

Groovy

こまったらまずこれで検討するやつ。(.NETと比較して)どこでも動いてよい。IntelliJ IDEA + Gradleでつかっておけば問題ないやつ。

GrabやGradleの恩恵がすさまじく、可搬性の高いスクリプトやアプリケーションの開発にもってこいですね。くわえて、Spockっていうすばらしいテスティングフレームワークがあるだけで採用したくなる。Groovy自体も漸進的型付きなかんじがあって、そこそこに静的な型検査ができるのもいいなーとか。

WebアプリケーションつくるときはさいきんはRatpackっていうフレームワークでつくることがおおいですが、ガチな運用したことがないので結局はGrailsがいいっていう場面はあるのかもなーっていう見解。

C#

Visual Studio.NET Frameworkから離れなければとりあえず安定している。いつも不満なのは、Visual Studioで出来る操作をMSBuildでやるにはどうしたらいいのか調べるのに苦労しています。誰かサクサク知る方法を教えてください。

async/awaitの変換回りはかなり気色悪い(褒めている)とかあるんですが、(LangExt っていうライブラリをつかえば)そこそこつかえるかなぁとはおもっています。 いつも不満なのは、ASP.NETとかADO.NETとかそういうやつですよ。(あれー)

F#

.NET Frameworkでアプリケーションつくるときの第一候補とする言語。C# とかいう言語では最近REPLができたそうですが、F# は古来からありますよ! みんなでレッツF# !

F# はアクティブパターンがつかいやすくてマヂ神! ってかんじですかね。タイププロバイダーとかいうおもしろ機能はいろいろ使いこみたいんですが、まだ使いこなせていないです。 あ、あと弊社? で開発している FQC っていうコンパイラの後ろ部分(IL生成部分)があるので、こいつへのPullReqとかおまちしております。

ほかの言語

よくわからん。とりあえず、言語仕様書とGetting Startよめばなんとかなるだろという雑な扱い。 Javaは最新の言語仕様書読めていないし、C++はそもそもたいしてしらないです。言語仕様書がうすい言語は勉強しやすくてよいですね。(そうだろうか。。。)

Erlang

最近勉強しているのは、CoqからErlangの生成とかできるのではーと妄想して調べていたら、PPLでそんな話があったとかで、やっぱりそうなるよねー!っていう話をステーキたべながらしていた。 Erlangカッコイイなーってあこがれこそあれど、なかなかたくさんのコードを書こうとすると、なれがたりていないです。。。(静的型検査がないやつで、たくさんのコードを書くことにそもそもなれていないってだけです)

JavaScript

JavaScriptは僕にはむずかしいので、Vue.js でいいかんじにやっておしまいです。Vuejsの日本語ドキュメントすばらしい。課金したい。 一時期は、AltJSで生成すればなんとかなるとかおもっていましたが、JavaScript書くほうが楽な場面そこそこあるなーっておもっていました。 それもWebAssemblyでなんとかなるのかもーっていう夢がひろがってよいですね。

Java

Groovyを実行する基盤のやつ。ヴァルハラ〜。各プログラミング言語とかビルドツールがJava9にスムーズに対応できるのか不安。

OCaml

なごやで公用語のやつ。プログラミングの基礎っていう書籍でつかわれているしね。

いまだに自分はプロダクトにしろツールにしろ仕事でつかったことがないので、いつかつかってみたいとおもって幾年ってかんじです。 Emacs以外でいいかんじにつかえるIDEがほしいです。JetBrainsさんつくってくれませんかね。

Scala

東京で定番化?流行?しているらしい。個人的にはGatlingつかわないWeb企業ほぼないとおもっているので、Scala書いたことないWeb系の人いるほうが希少なのではーくらいにおもっている。

VDM++

形式的な仕様に憧れてさわってみたりしているものの、「おれがつくったほうがもっといいDSLつくれそう」というサイクルをとおして振り出しにもどる系の言語です。もう最近はVDM++でいいんじゃないだろうか。。。っていう気がしなくもないですが、B-Methodとどっちにすればいいんだーってなやんじゃいます。

ふりかえり

JetBrainsさんがいないと生きていけないです。

広告を非表示にする