うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

"エンジニアが使うべき便利な windows アプリ一覧" がほしい

誰かが書き始めると、他の人も書いてくれることを祈ってこのエントリを書いている。できるだけ、組織全体で使うツール(チャットツールとか)は選ばないようにした。

RapidEE

www.rapidee.com

Windowsの“環境変数”をGUIで編集できるソフト。各環境変数とその値をツリー形式でわかりやすく表示できるのが特長で、変数や値はツリーの右クリックメニューから追加・削除することが可能。また、値にパスを指定する場合はダイアログを使ってフォルダを選択できるので、編集作業の多くをマウス操作だけで完結でき、編集ミスを起こしにくい。また、無効なパスを赤文字で強調表示する機能を備えているので、入力ミスを一目で見つけることができて便利。過去に指定したパスがソフトのアンインストールなどで無効になった場合にも強調表示されるので、ときどき本ソフトで環境変数を調べれば、無効な値がないか確認できる。そのほか、設定した環境変数をREGファイルとしてバックアップしておくことも可能だ。

cmder

cmder.net

コンソールエミュレータ。最初からフォントがそこそこ設定されているし、便利。

7-zip

sevenzip.osdn.jp

解凍、圧縮アプリケーション。いろんな形式に対応しているのと、パスワードなどもかけられる。エクスプローラ上でのコンテキストメニューとも統合できるので便利。

clibor

www.amunsnet.com

クリップボード履歴管理。数回前にコピーしたテキストをいつでもペーストできるようになる。便利。自分は、Ctrlを2回連続で叩くとペースト対象を選ぶポップアップがでるようにしている。

Chrome, Firefox

www.google.com

www.mozilla.org

Webブラウザ。普段遣いするのはどちらでもいいと思う。WebGUIアプリケーションを開発するなら、結局両方入れることになると思う。

Mate Translate

www.matetranslate.com

翻訳アプリケーション。Chrome, Firefox拡張もあるし、デスクトップアプリケーション、モバイルアプリもある。 Firefox拡張として入れている場合には、英単語を選択すると、日本語翻訳がポップアップされる感じ。

WinMerge

WinMerge 日本語版

ファイル同士やディレクトリ同士を比較して、ファイルのどの行が違うかが見えるようになる。差分がある行をどちらかにコピーすることもできる。他のDIFFツールやマージツールでもいいんですけど、WinMergeが一番楽な気がする。

そしてこれジオシティーズなので、大丈夫なのかが不安です。

Git

git-scm.com

ファイルのバージョン管理ツール。チームで利用するツールなんですけど、Gitは一人でも使えるので、ぜひ入れておいたほうがいい。

Everything

「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜

爆速ファイル名、パス名検索。インクリメンタルサーチに対応しているし便利。

Process Explorer などsysinternals系

technet.microsoft.com

sysinternalsはいろんなツールがありますが、とりあえずProcess Explorerは入れておきたい。タスクマネージャーでは出来ないことができます。(Windows10くらいからリソースマネージャーが高機能になってきているからどんどん不要な場面が増えてきて入るものの) 他には、caps lockをctrlにするツールとかもsysinternalsの1つにあります。

Crystal Disk Info

crystalmark.info

HDDとかSSDの状態のレポーティングツール。できればハードウェア障害は早めに予見したい。

ここで触れていないけど、実質必須になりそうなもの

  • テキストエディタIDE => 好きなものにしたらいいとおもう。
  • チャットツール => 組織に合わせましょう。
  • ファイル共有 => 組織に合わせましょう。
  • 各種テストツール => もうあげたらキリがない。(これは別立てがいい気がする)

Windows Sysinternals徹底解説 改訂新版 マイクロソフト関連書

Windows Sysinternals徹底解説 改訂新版 マイクロソフト関連書

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル