うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

@bleis さんと @mzp さんに萌えハラスメントを受けた件

某日 きょん「(出社して)おはようございまーす。。。ん?」 bleis「おはよー」 きょん「bleisさん、これなんですか?」 bleis「なれる!SE」 きょん「はぁ。。。5冊。。。」 bleis「もっと出ているんだけど、とりあえず5巻までもってきたよ!」 bleis「次に …

Mercurialでブランチ名を変更する方法

キッカケ @nakayoshixさんに「defaultブランチで作業したリビジョン群に後からブランチ名を指定したい場合にどうすればいいのか」 と聞かれたので、その場では思いつかなかったんだけど、冷静に考えると簡単にできたので書いておきます。hgのrebaseは「元の…

勉強会マニフェスト的な (kyon_mm仕様

今迄の経験を少しまとめました。 思っているところはもっともっとあるんですけど、今のところ確実に言えそうな部分だけ。 どんどん作り変えていきたいです。 なんかアジャイルマニフェストっぽく書いたらいい感じになるかなーと思って書いてみました。 左よ…

品質とかテストとかアジャイルを見ていて思ったこと。

すごくすごく間違っているかもしれないけれど、今の雑感として。品質とかテストとかアジャイルについて。 日本って複雑な関係をもっていたとしてもそれを表現する。それをどう外面と結びつけるかは結構後回し。 アメリカって外面から見て独立性を保てるよう…

#TDDBC 大阪でGroovyを最大勢力にしてきました。

Groovy/SpockなTDDBC 6/2, 6/3にTDDBootCamp 大阪1.0, 2.0があったのでGroovyのTAとして参加してきました。 両日ともに当初(イベント開始時点)ではGroovy希望者が1名でしたが、 1.0では6名に、2.0では言語希望者最大となる11名(ペアの都合上、後に10名に減る…