うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

「アジャイルなテストの見積りと計画づくり」への不安について


イベント Nagoya.Testing in Tokyo 3 -アジャイルなテストの見積りと計画づくり- #NagoyaTesting on Zusaar
スライド アジャイルなテストの見積もりと計画作り


いままでいろんな勉強会やってきましたけど、自分が表にたって教える勉強会でこれだけ人気がでたのは初めてという事実に戸惑いが隠せません。
Nagoya.TestingもSCMBCもよくあるパターンというのを体験してもらう事が主眼であり、SCMBCに至っては僕はできるだけイベント企画にのみ力をいれていたりします。
なので、今回の「アジャイルなテストの見積りと計画づくり」は完全なkyon_mmオリジナルコンテンツを教える会となっており、話すということしか決まっていない中でこれだけの人数があつまったというのが初めてなのです。


JaSSTにしろ、Scrum系の人にしろ、僕がやっていることは「テストじゃない」「アジャイルじゃない」と思われる方もたくさんいらっしゃるだろうなぁ。と反感を買うことを承知で先日のJaSSTの発表をさせていただいたわけです。
この発表自体はそんなに人気がでないだろうと、たかをくくっていたわけですが、発表直後からいろんな人からお褒めの言葉をいただきまして、今回の勉強会につながりました。
僕自身、ここ最近天狗になっている部分もあるのかもしれませんが、僕がこれだけ勉強会を主催している理由というのは、自分自身の間違っている部分や足りない部分にたくさん気づきたいという思いがあるからであり、そこがなければ主催や発表させていただく気にはなれないわけです。


少し話がずれましたが、たぶんに名前負けしている発表ではございますが、関係コミュニティの方々のご迷惑にならないよう頑張りたいと考えています。
なので、関係コミュニティの方々のご迷惑になるようであれば、発表内容にしろ、タイトルにしろ、勉強会にしろいくらでも変えるつもりです。


これからもどうぞよろしくおねがいいたします。