うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

うさみみが2016年に読んだオススメ書籍と振り返り

仕事

社内他チームをマネジメントしたり、Breaking Scrumしたりと挑戦しました。たのしかったです。 セミナーや新卒研修などにも携わり。ヴァル研究所様とお仕事できたのは素晴しい経験になりました。 また、 enPiT という文科省と各大学の連携でやっている「(僕から見ると)イケてるITエンジニアの卵つくろうぜプロジェクト」に関わらせていただきました。大学院生の教育に関われる日が来てよかった。これからも積極的にかかわりたいです。 株式会社オンザロードというか、僕へのお仕事の依頼はいつでもWelcomeなので kyon.mm あっとまーく gmail.com まで。

講演

1月に「15分単位でメトリクスとってるスクラムチームあるんだけど、質問ある?」っていう発表をしてから、ちょこちょこ発表をしました。

(意外と発表してた)

セミナー

3ヶ月に1度くらいのペースで、Git Boot Camp Premiumというセミナーを翔泳社で開催しています。ちなみにオンサイトでも開催できるのでいつでも依頼してください。(他のものでも) 2017年からはもっと他のセミナーも増やそうかと計画中です。

私生活

幸せでした。家族に感謝ですね。

その他いろんなこと

すみませんでしたああああああ><

2017年にやりたいこと

  1. きょんくんがいないチームにBreaking Scrumを導入したい。(きょんくん流 Breaking Scrumの導入事例になってみたいチーム募集しています)
  2. F# かOCamlかGroovyで仕事したいので、仕事ください。
  3. 形式手法導入したい。

読んだオススメなやつ

ここから下は基本的にどれも素敵な書籍なんですが、そこから更に好きなやつを選ぶなら、

  • Joy, Inc
  • SOFT SKILLS
  • なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践
  • グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学

ですね。まぁ、好みも問題かも。

IT系にいるならよんでほしいやつ

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

組織とかチーム

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践

スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-

スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-

カンバン仕事術

カンバン仕事術

トヨタのカタ 驚異の業績を支える思考と行動のルーティン

トヨタのカタ 驚異の業績を支える思考と行動のルーティン

ザ・トヨタウェイ(上)

ザ・トヨタウェイ(上)

ザ・トヨタウェイ(下)

ザ・トヨタウェイ(下)

チームワークの心理学: エビデンスに基づいた実践へのヒント

チームワークの心理学: エビデンスに基づいた実践へのヒント

数学的な

圏論の歩き方

圏論の歩き方

グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学

グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学

記号論理学: 一般化と記号化

記号論理学: 一般化と記号化

アルゴリズムとかデータ構造とか

Purely Functional Data Structures

Purely Functional Data Structures

教育

幼児教育の経済学

幼児教育の経済学

「学力」の経済学

「学力」の経済学

ネットワーク

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

さいごに

みなさまありがとうございました。ほんとうに。来年はもっとブログ書きます。