うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-5 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。 ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

Ready Yourself for the Zombie Apocalypse (and Fundamentalism in IT) - Ministry of TestingではISO29119についても触れながら、いわゆる昔ながらのテストの考え方を尊重しすぎるとつらいよねっていう感じの話が展開されていました。日本ではISO29119がどうやってつかわれるのかあまり意見がない感じがあるので、こういったいろんな意見を見れるのはいい機会ですね。たしかに、テストの原理主義というとあまりよいイメージが出てこないのがつらいなーって思いました。

News

    • AngularJS、ReactJS、KnockoutJSのパフォーマンス比較をしています。計測に利用したコードも載っていました。
    • Gradleというビルドツール2.3のRC1(リリース候補の1stバージョン)がリリースされました。
    • A/Bテストをするときの計画について事例紹介になっています。熱心な意見はとても重要という事例があがっていて、こういったプロセスとか文化を創る事の大切さを感じました。
  • 2014 MBT User Survey Results · Model-Based Testing Community

    • モデルベースドテスト利用に関する調査のサーベイです。
  • Model-based Testing: Where Does It Stand? - ACM Queue

    • モデルベースドテストはどこで標準になっているのかという考察です。社員数によって導入されているかどうかは関連がなさそうというのが面白かったです。
    • Chromeの40がリリースされました。ついにNPAPIが無効化されたようです。
    • いわゆる昔ながらのテストの考え方を尊重しすぎるとつらいよねっていう感じの話です。
  • Extreme OpenStack: Scale testing OpenStack Messaging

    • OpenStackのパフォーマンス例がのっていました。今後取り組んでみたい例部分なので、比較に使ってみようかと思います。

Event

    • Gebの勉強会が東京で開催されました。

Slide