うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-6 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。

ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

TestFairyを見ていて思ったのは、いま自分がためしにいくつか作っているツールでは「対象のソフトウェアがエラーログを出力したら、そこからテストコードの自動生成をして、CIで実行して再現したら、VCS, ITSに登録する」ということを自動化しています。(ツールを最初に実行する以外はすべてツールがやります。)つくるの難しいんですけど、もうちょっとうまくつくれたらいいなーと思いつつ、やっぱりAndroidとかだとそういったツールつくるの難しいのかなぁと思いました。

News

    • TestFairyというモバイルアプリツールの紹介を翻訳してくれています。テスターにAndroidiPhoneアプリを簡単に配布できるようにしたうえで、ログ収集、バグレポート、動画撮影、ヒートマップの取得などもできるようです。超便利そう。
    • 自動化するツール自体のバックアップは重要でありながらなかなか難しい部分があったりしますが、こういった方法をシェアしてもらえるととても助かりますね!
    • CROSS2015というソフトウェア開発のカンファレンスで宇宙航空開発系におけるテストの話がでたようです。
    • Gradleというビルドツールのバージョン2.3 RC2がリリースされました。ためしてみて、バグがあれば報告ですね。
    • Webブラウザに関わるGUIのテスト実行環境を提供しているSauceLabsが資金を得たようです。いまや必須なサービスになりつつありますよね。。。modern.IEとの潰し合いみたいにならないといいなーって思っています。
  • 株式会社シャノン技術ブログ: そんな自動化で大丈夫?「システムテスト自動化 標準ガイド」で自動テストを点検しよう!

    • 私も関わっているシステムテスト自動化標準ガイドという書籍をうけて、テスト実行自動化についていくつか言及しています。○○自動化は盲目的に行ってしまいがちなので、このように書籍が役に立ってくださるととてもうれしいです。
    • ネットワークのフォレンジック解析をするツールが米軍から公開されました。Debian系であればすぐに使えるような感じのようです。Pythonで作られているのでフォレンジック系のツールであれば特にパフォーマンスが気になりますが、ある程度限定できる状況があるなら役に立ちそうですね。
    • フォードが自動車をリモートで操縦するシステムを試しているようです。こういったシステムのテストとっても難しそうですが、どうやっているんですかね。(非同期の嵐なのと、データをいい感じに補完するという感じで死にそうです。
  • ゲーム業界に特化したテスト適性検定「ソシャ検」本格始動 | ニュース | プレスルーム│株式会社SHIFT

    • ソーシャルゲーム系で特に必要とされるテストのスキルを判定するサービスを公開したようです。gloopsさんも協力しているようですね。気になる方は試してみては!(検定にこれが足りないっていう声をあげてもいいかもしれません。

Tool, Language

Books

Event

    • Windowsの自動化にかかわる勉強会のようです。大阪で開催されるので、お近くでWindowsを使っている方は参加してみてはどうでしょうか?
    • Soft Layerのカンファレンスです。定員を超過していますね。最近はIBMさん以外でも聞くようになってきたので、そろそろ普及してもいい頃ではーと思います。