うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

週刊ソフトウェアテスト 2015-1/2 #swtest_jp

前書き

ソフトウェアテストにまつわるニュースを週毎にお届けする記事です。内容はid:kyon_mmの独断と偏見です。オススメの記事があるときや、質問などなどはコメントや@kyon_mmにご連絡くださるとうれしいです。 ハッシュタグ #swtest_jp でソフトウェアテストに関する事をツイートしてくださるととてもうれしいです!(なにかの紹介でも、議論でも、質問でも!

kyon_mmの意見

あけまして、おめでとうございます。2015年もよろしくですよ。特にこれといって気になるニュースはなかったのですが、年末年始ですしね。みんな休んでいますよね。 今年は.NETのOSS化がどこまで進むかと、テスト実行自動化の領域がどこまで広がるかに注目しています。

テスト実行自動化は例えば、どの領域のテストを自動化するのかという話と、どの程度の組み合わせを自動化するのかという話がありますが、個人的には去年までは「領域を増やす」というニュースが多かったかなぁと思います。ServerspecやVAddyとかですね。 「組み合わせを増やす」自動テストはなかなか増えていないように見えますが、今自分が作っているテスティングフレームワークとかはまさにそういった感じなので、早くよいものにしたいなぁという感じです。 たぶん今年も「領域を増やす」方向のものが続々と出てくるのではないでしょうか。

News

    • iOSベータテストをより強化していくかもしれない。というニュースです。iOSのアップデートに関わるバグがたまに出ているわけですが、どうするのでしょうね。デバイスのフラグメンテーションと比例するんだろうなぁという印象です。
  • IE test VMs on modern.IE get a refresh - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs
    • Modern.IEというMS製のIEをテストするツールにおいて、サポートしているバージョンが増えました。
  • Internet Explorer クロニクル~愛と憎しみの Internet Explorer 6~ - monoe's blog - Site Home - MSDN Blogs
    • IEの歴史話で、とても興味深い内容になっています。こういうのを見ると、W3COSSとそれを支える企業にお礼を言いたくなる感じでした。
    • いまや、モバイル業界では知らない人はいないであろう、DeployGateというモバイルアプリを社内テスト用にリリースするサービスが、mixiから分離したようです。
    • テスト環境構築にAnsibleを使うことが増えてきたのですが、ディレクトリ構成のパターンがありました。また1年したら変わるのでしょうけど、とりあえずはこれがよさそうです。
    • モバイルゲームにおけるテスタブルにするためのインフラ構成みたいな簡単なまとめですね。このへんの話は最近ちょくちょく見かけるようになりました。特別なことはないですけど、意識してつくっていると、また新しいものが生まれそうな気がします。
    • Dockerにいくつかのセキュリティに関するバグフィックスがあったようです。素直にあげましょう。
    • Webアプリを手動テストするときに、入力フォームに簡単にいろんなパターンのデータを入れられるようにするChrome拡張です。

Tool, Language

    • Erlang製のネットワークに不正を起こすようなテストツールです。複数アプリケーションがHTTP連携しているようなものの、ネットワークが絡むテストをするときに使う感じ。のようです。(まだ使えていません。
    • Webアプリの入力フォームに対するデータジェネレータであるChrome拡張です。

New Books

Event