うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

それ1ピクセルずれてない? ってわかるのか試してみた

Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 というカンファレンスで @ryuzee さんとはなしているときに、

Webサイトみていると、これなんか1ピクセルくらいズレているってすぐわかるよねー。きになる。

と言っていました。わたしもたまにWebサイトつくることにかかわるけれども、(要求されている品質の都合上)なんとなくでやっていることもままあって、厳密に綺麗にしようみたくするのはあんまり経験がないなーと。

で、自分でつくるかどうかはおいといて、まず「それ1ピクセルずれてない?」って自分で判断できるのかためしてみようとおもいました。

Do you think you’ve got a designer’s eye?

次のWebサイトで簡単なテストをできました。

https://www.supremo.co.uk/designers-eye/

クリックすると次のような画面がでてきて、「このドットは中心ですか?」にYesなら左、Noなら右をクリックしていくかんじです。 10問連続で正解すればクリア。

f:id:kyon_mm:20190307050419p:plain
テスト例

結果、私は2回目くらいでクリアしました。 1回目では三角形の中心がうまくわからず失敗しました。

これだけでWebサイト全般ってわけじゃないけど、Webサイトつくる初心者の人に中心ってわかるー? みたいなノリで研修のアイスブレイクとかにやるのはいいかもなーっておもいました。