うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

機械学習のテスト、自動テスト入門書籍など気になっているやつ

ここ1ヶ月くらいで気になったものまとめ

機械学習のテスト

medium.com

ユニットテストの範囲でっていうかんじだったので、まぁこうなるかなぁという感想でした。 困っているところはいわゆるインテグレーションテストとか運用しているデータにたいするテストだとおもいます。 まぁそれでもユニットテストないよりはあったほうが便利な場面もそこそこあるんでしょうかね。ありそうだな。

分散システム

www.slideshare.net

ご存知 kumagi さんの講演資料です。 いろんな論文やブログから、DBなどを中心に分散システムのバグはこんなのがあるんだぜっていうのをまとめてくれています。 RedisやらRDB系やらおもしろい。 最後にNetFlixのカオスエンジニアリングを紹介していたのも、テストやっている人間からすると「だよねー」ってかんじでした。

自分が知らないことたくさんあって勉強になったなった。

bashのテスト

postd.cc

最近気付いたんですけど、シェルスクリプトのテストあると便利だなぁと。 シンプルにするにこしたことはないんですが、勉強するとかそういう意味でもテスティングフレームワークあるといいなって話。 もう随分と昔は自作したわけですが、最近は上記のようなかんじらしいですね。

bashじゃなくてコマンドラインってなると、rust言語でつくるツールもあるみたいですよ。

mattgathu.github.io

初めての自動テスト

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎

まだ読んでいないんですが、そこそこいいらしいですよ。 著者が「アジャイルサムライ」のジョナサンですし、バランスがよさそうな気配はあります。 GUIありWebアプリケーションにどうやってテストをどうやって導入するかがバランスよく配置されている目次でよさそう。 それでいて、TDDのはじめかたみたいなかんじにもよめるし。

テスト駆動開発

テスト駆動開発

テスト駆動開発

こちら人気で買えていないんですが、ぜひ読みたい書籍です。翻訳もよくなって、最後に id:t-wada さんのまとめがあるらしい。 訳者本人の記事からもよさそうなのがつたわってくる。。。!

t-wada.hatenablog.jp

SeleniumのTips

elementalselenium.com

Webブラウザ自動操作テストをサポートするライブラリであるSelenium。 彼もそこそこバージョンアップしていたり、フロントエンドのつくりかたにあわせてコードを工夫する必要があるとはおもう。 そういう意味だとこういうTipsを共有してくれるWebサイトはうれしいかも。

トップページでメールアドレス登録で毎週配信してくれるのかな? 過去のTipsは次からみれるみたい。

Elemental Selenium: Receive a Free, Weekly Tip on Using Selenium like a Pro