うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

ネットに転がっているGroovyスクリプトを直接実行する

ネットワーク上にあるGroovyスクリプトを直接実行できます。

groovy https://gist.github.com/kyonmm/5187373/raw/ghello.groovy


Groovyがインストールされている環境で上のコードを実行すると、SwingでHello Worldがでてくるはずです。
(実はこれは100文字程度でSwingが書けるというGroovyの素晴らしさの宣伝でもある。


Groovy1.8.3からの機能のようです。
Windows7とMac OSXで動作を確認しました。


動作するときは、一旦ダウンロードしてきたGroovyスクリプトをローカルで実行するイメージです。
なので、カレントディレクトリは実行時のディレクトリになります。


これ、めっちゃ便利なのでJenkinsの設定どころか、いろんな設定をGroovy化しておけばいいのではないかと思ってきました。
なにがいいたいかというと、Chefクローンとかつくれるのではなかろうかという。
個人的にはJenkins系ですね。はい。