うさぎ組

ソフトウェア開発、チームによる製品開発、アジャイル、ソフトウェアテスト

複業で個人事業主を1年やってみた。

2019年1月から「うさぎ組」という個人事業主をしています。 会社員との複業でやっていて、半分ずつくらいという感じです。 1年でどんな仕事をしてきたのか、どんな感じなのかなどをまとめておきます。

概要

  • 個人事業主で半分くらいを仕事できた。値下げなし。
  • つながらない仕事もたくさんあるのは会社員と一緒だった。
  • 友達にたくさんたすけてもらった。

kyon-mm.com

開業

個人事業主をやるとはどういうことなのか、法人にするとどうなのかみたいなのかは、周りのエンジニア、アジャイルコーチ、零細企業の社長などにきいてまわりました。結果として個人事業主をつくって複業スタートが楽そうだとなりました。

開業は freee というウェブサービスをつかっておこないました。また管理も freee をつかっています。確定申告はいまやっている最中ですがこちらも freee をつかう予定です。 freee をつかった開業自体はすごくスムーズでらくです。30minもあればできました。freeeでpdfが作成されるのでその後郵送が必要です。

銀行はまだこの選択がよかったのかはわかりませんが、ソニー銀行をつかっています。手数料がちょっとやすかったり、デビットカードを発行してもらえるので、経費の管理もスムーズだなとおもったからです。 ネットバンクが面倒なのは、公共料金の支払いなどは対応していないことがおおく、そういったものは別の銀行口座をつかって連携するようにしました。

知ってもらう

開業したことを知ってもらうためにはオフラインでたくさんの人に知ってもらうことだなとおもいました。 そこで1月にRegional Scrum Gathering Tokyo 2019(RSGT2019)という日本最大のスクラムのイベントで話そうと。 ここに登壇はきまっているので、その自己紹介のときにWebサイトをながそうとおもいました。

なので、Webサイトとメールだけなんとかしようっておもい、それ以外はいらないなーと。 で、AWSつかうかお名前ドットコムにするかなやんだんですが、いろいろかんがえると、次がWebにはたくさん知見があって楽そうだなとなり次の構成でやりました。

  1. ドメインはお名前ドットコム
  2. メールはお名前ドットコム
  3. WebサイトホスティングはNetlify

いまだったらwix.comで完結させていたかもしれません。 Webサイトは適当なテンプレをダウンロードしてつくりました。

ロゴは知り合いに発注してつくっていただきました。うさぎのロゴかわいい。 Webサイトがいまでもおそいとかいろいろあるんですが、とりあえずすぐにローンチできてそれっぽさがあり、こまったときにドハマリしないことを優先しました。

RSGT2019ではたくさんの人に声をかけていただけたし、Twitterにながしたのもあって、知ってもらえたなーとなりました。

仕事の内容

いくつかはもともと会社員として仕事していたものを個人事業主に契約をきりかえてもらうというかんじでした。

関係各位には対応していただきたすかりました。

これにくわえて、仕事をつくっていくわけですが、ほとんどが知り合いが声をかけてくれたものというかんじでした。

どれもありがたいことです。ほんとうに。

こんなかんじで、お金をいただくという方向では月の半分くらいをこういったものにコミットしていくというかんじでした。

スポンサー

好きなことにはできるだけスポンサーをしようとしてきたのもこの1年でできるようになってきました。

どのイベントもコンセプトが大好きで、これからもできるなら応援していきたいです。

発表

2019年は2018年までにくらべてプレゼンテーションをふやしました。これは個人事業主になったからではなく、自分がいままでやってきたことがある程度、アウトプットできるだけの質に到達したからです。どちらかというと、「業界にインパクトをあたえるようなプレゼンをできるだけの自信をもったから開業した」というのが正確で、プレゼンテーションも結果としておいついてきました。

どれも採択いただけてうれしかったです。またその後のみなさんからのフィードバックもいろんなものをいただけて、僕の糧になっています。ありがとうございます。これからも頑張ります。 いろんなものがある種の系にみえてきた。。。という感じです。

Youtubeトーク

2回ほど出演させていただきました。

どちらも自分のこのときの考えかたをうまくひきだしてくださってうれしかったです。 こういったご依頼も今後機会があればうけていきたいなーとおもっています。

売上など

ざっくりとはkyon-mm.com の値段から想像してもらってというかんじでしょうか。 結果としては、手取り部分だけみても会社員の給与よりもかせぐ事ができました。ただ、これは鶏と卵の問題なので、会社員生活がなければそもそもこの結果なかっただろうなってかんじです。 あと自分の場合はいわゆるコンサルティングや研修で、いってしまえば人月商売的なかんじなので、そうじゃないものも増やさないとハイリスクな仕事の仕方だなぁとかんじています。今年はこれをなんとかしたい。

育休

またこの間に3ヶ月の育休を会社員としてとりました。育児休業給付金も月の半分までの稼動であればもらえるというもので、非常にたすかりました。 ので、会社員部分だけやすみながら月の半分は個人事業主として仕事して、育児休業給付金ももらえるという。これは本当によい。

最後に

複業でうまくいくかんじに支えてくれた、チーム、役員、お客様ありがとうございました。 また、新しくビジネスをはじめてくださったみなさまも。

そしてコミュニティとして私を見守ってくださっている方達にもほんとうにありがたかったです。 2020年も最&高な1年にしていこうとおもいます。どういった形にしろ、みなさんとたのしい1年にできたらいいなとおもっています。 これからもよろしくおねがいします。